zyamanobeが教えるシリーズ出張版

伝説の男がvaingloryの事や色々をレクチャーします

第二回強いチームの特徴

f:id:yamanobeds:20160914063303j:image

はいどーもこんにちはーー!!!!!!

私の名前はーーーーーー

ヤマノベです。

 

覚えたてのやつすぐ使っていくスタイルでお送りしておりますー!!!!

 

 

 

 

はい、第二回ということで今回は

最強のチームとは何か

について経験から独自の解釈を簡単に説明できればいいなと思っています。

 

実はこう見えて私チーム経験豊富なんです。

4チーム過ごし今フリーで活動しています。

 

競技シーンはそこまで多くは出ていないんですけどね笑

 

それと別にギルドやチームとの交流は述べ

100は行ってるでしょうね

まあこれもある程度踏み込んだ前提なのでもうちょいあると思いますが!

 

 

特徴を挙げる前にまず1つ言っときます

チームはクソ難しいです。

 

まあ言われなくても見てればやってれば分かるとは思いますがEスポーツは基本転々とするのが当たり前というか普通ですからね

1年くらい固定メンバーである程度成績を残してるチームってまずいないと思いますよ。

単純に上手いプレイヤーだけ集めても中々上手くいかないって事ですね。

 

別に悪いことではありませんが究極はずっと同じメンツでやり続けた方が動きの精度が高まりますからね、事情は様々ですが今回は未然に防げるような物の対処法や新天地でも活かせるチームに対する考え方をレクチャーできたら良いなと思っています。

 

 

その1、チームの力関係、実力などがある程度平等であること。

これ重要ですねーーーー

まあ年齢とか実力とか3人とも一緒っていうのは滅多にあるわけないですよね

実際のところプレイの強さはバラバラでもかまわないのですが大事なのは

3人共チームメンバーがいるから試合が成り立っていると言う自覚

が必要という事ですね。

例えばある試合ではレーナーが活躍しました

スキル階層も一番高いですと

これで天狗になり他に偉そうにすると不和が生まれるわけですよ。

自分のお陰で勝てたというより自分が良いプレイができたのは仲間のおかげと考えれば力関係が崩れる事はまずないですよね。

そもそも第一回でも言いましたがやれば上手くなりますからいつか抜かれるかもしれません。

そうなった時でも同じ力関係でなければチームは成立しませんよね。

自分が強い時は自分が仲間が強い時は仲間が活躍すれば良いってだけの話なんですよ。

という訳で忘れていた感謝を今チームメイトに言っときましょう。

 

 

 

その2、各ロールの役割を理解している。

これは出来てるようで結構適当なんじゃないかなーと思いますね。

例えばですが判断とか戦略全般全てをレーンがやっていますだとチームとして上手く機能しません。

体験談含みです笑悲しいーー笑

 

各ポジションが自分のやる事を自覚して残りを仲間に完全に任せ切る事ができるチームはとても強いですね。その1にも繋がる事でもあります。判断をロームに任せた、結果負けた。

しかしロームに任せているのでみんなの責任。

敗因を協議しようって形になりますね。

 

これは僕の個人的な解釈で正解とは言えないですが各役割をちょっとまとめました。

 

レーン、主火力。

最もダメージを出し最も集団戦で貢献するのがレーンの仕事ですよね。お金稼ぎも大事な技術です。

しかしその反面に一番やられてはいけない存在であるために体力管理や立ち回りに人一倍気をつけないといけないポジションです。

分かりやすく言えば最も単純なPS、腕前が要求されるポジションです。

なのでこのPSに注力し、ある種の脳筋プレイといいますか、単純な腕前自慢に適性のあるポジションだと思いますね。

 

ジャングル、万能。

ジャングルは最も環境に影響を受けるポジションだと思いますね。ジャングルのピックでチームの戦略の8割が決まると言っても良いではないでしょうか。

アサシンであれば奇襲からの翻弄

タンクであればレーンを守る守護者

レンジであればサブウエポンとして引きながら双方で圧倒などなど

チームの中で一番柔軟性が問われるポジションだと思いますね。

序盤はジャングルで試合の展開が決まりますからね。

なのでチームの中でとても器用で様々な仕事をこなせるプレイヤーが適任だと思います。

 

ローム司令塔

昨今ではロームのプレイングで試合が決まるというくらい大きな存在になっています。

昔は一番上手くないプレイヤーがなるもののような扱いでしたがとてもシビアなポジションになった印象ですね。

アイテムの使用やロームからの仕掛け、レーナーの守り、サポートなどなど重要な役割を持っています。

判断とかいつ攻めるとかっていう戦略系統はロームがやった方が絶対良いです。

最も硬いヒーローが一番前に出る陣形が理想ですから他よりも先に行動する必要がありますからね

なのでレーナージャングラーはロームの判断にほぼほぼ任せた方が良いですね判断が合わなければタイミングを逃しズルズルと負けるだけなので。

そんな点を踏まえてロームは一番ゲームを理解しているプレイヤーがやるべきだと思います。

 

この話は自分の適性にポジションが合っているかにもつながります。

ジャングラーだけど当たり方とか俺のが優れてるなとかだとロームやった方が良いですからね

しっかり役割分担できている事がチームの強さの秘訣だと思いますよ!

 

 

その3、チームワークとは

これはガチで僕個人の1意見なので違うだろ!!!!って思う方いても仕方ないです笑

 

そして受け売りも入ってます笑

 

皆さんはチームワークって何だと思います?

仲間を敬うこと、仲間を引き立てる、

仲間を尊重すること、3人で勝つことなど色々あると思うんですが、僕は

 

 

俺が最強という3人がぶつかりあった結果

だと思ってます。

 

相手を大切にと言いますがその2で話した役割が機能してなかったら怒りますし許せないですよね。

たまたま良いプレイができた時なんかよりイラつくのかなと思います。

しかし他人なんて関係ないんですよ

自分が他人がロスした20パーセントを

上回るくらい頑張れば勝てますから。

そもそもゲーム始めた時の9割はみんな思うわけですよ

主役は俺だと。

そうなんですみんな主役なんですよ要はね3人が3人共主役らしく自分のポジションで最高のパフォーマンスすればいいんです。

それってものすごいパワーだと思いませんか?

 

相手を引き立てるを考えるんじゃなくて

相手が何しても最高のプレーをすることが

結果的に相手を助けるプレーになるわけですよ

なので仲間を引き立てるなんて考えやめて

俺最強!!!他も最強!!!で行きましょう。

自分勝手なプレーというわけではありませんよ、ちゃんと役割の中で正しいと思うプレイをすることですからね!

ということなので頑張れ!!!!

 

 

 

 

ではまとめ。

結構精神論な話しちゃったし、各カテゴリで矛盾しそうな部分もあったかなと思いますが

チームの本質について大事なことを書いたつもりですね。

 

役割と言う部分が非常に核の話で

自分がそのポジションで最高のプレーができているか、適性は他にないのかっての考えていけばいいですね。

最高のパフォーマンスはできてるけど判断がなーと思えばチームを変えたら良いし

俺判断良いけどなんか思った動きになってないなって時もチームを変えたら良いし

 

最強のチームの結論は

三人とも同じ思考にたどり着く

なんですよね結局。

そうやって理想をずっと追い続けていけばいつか鉢合わせする日が来るかもしれませんね。

そのために第一回で話したような上手いプレイヤーになってください。

 

 

 

第三回はいつ書くか分かりませんが、

vendettaRTが教えるvainで役立つ帝王学です。

最強最悪の王が思う王という風格や資質に関してのお話ですお楽しみに!!!!

 

 

ではまた会いましょう( ̄▽ ̄)

 

 

本日の名言(パクリあるで)

「世の中にできないことなんねーよ。

覚悟があればな。」