zyamanobeが教えるシリーズ出張版

伝説の男がvaingloryの事や色々をレクチャーします

第4回 vaingloryの今後について

f:id:yamanobeds:20160920233229j:image

3日坊主と言われるほどの運命の3日。

 

それを超えて遂にやってきました

 

第4回やーーーーー!!!!!

 

はいヤマノベです。訳あって兵庫にいるのですが生憎時間が余っているので更新しようと思います。

 

今回は第1回第2回なんかよりもよっぽど重要なお話です。

vaingloryの今後について。

 

 

このお話は色んなところで議論されていますし

未だ根本的な解決策は出ていないのかなと思いますこの問題。

 

私も結構前から危惧はしていたのですが基本的に個人個人に任せておりました。

人は言葉では救われませんからね結局のところどれだけ正論を言っても変わる意識がないとなんも意味ないですからね。

しかし中にはどう意識づけたら少しでもよくなるのだろうかと悩んでくれている人もやっぱりいると思うんですよね、なのでそんな人達のためにvainglory情勢について真面目にお話ししようかなと思います。

 

 

まず現状のvaingloryの端から見たイメージは、

いわゆる民度が低い。

 

と言われていますよね。

こう言われている原因は何個かあります。

  • 上位ユーザーの層が若め
  • 海外ゲームなので日本の運営が少ないので管理がやはり難しい
  • vainglory専門としたプロプレイヤー不在

とかが挙げられますかね。

 

しかしこの箇条書きで書いてまとめて考えてみるとですね

良くやってる方なのでは。

 

と思うんですよね僕は

東京ゲームショウにこの間参加させていただいた時なんか凄い盛り上がりで皆和気藹々と楽しんでくれていましたし予想を超えた盛況ぶりでしたからね。

 

いや民度良くないやろって思うでしょうが、運営が少ない現状ですからほとんどそのコミニュティはユーザーに任せっきりというわけです。

そのユーザーのほとんどは若いプレーヤーが多いのが現状ですよね。

 

まとまってる方が凄ない???

 

若い子は自分主体で動いて当たり前の生き物ですから世間体とか将来の事を考えて発言できるわけないんですんよ。

特にネットなんてモラルで成り立ってる物ですからそう考えると大分協力的なコミニュティなのでは?と考えられませんか!

そんなこんなで僕は思ってる以上に

民度は普通なんじゃないと思います。

 

 

ただ、ただな君たち

良くやってる部類じゃダメなんだよvaingloryは。

 

 

マシと言うが結局若い子が好き放題言ってるコミニュティなのは変わらんしそんなんじゃ新しい人も入りづらいしゲームの成長だって妨げられるんだよ。

 

なのでね、ここからの話は

vaingloryがこれからもっと盛り上がってほしい。

と思う人が読んで欲しい。

楽しけりゃいい飽きたからそろそら退散って人にはあんまり役に立つ物じゃないから見なくても構わないよ!

 

 

じゃあこれからvaingloryを盛り上がって欲しいと思う若いプレーヤーがどうしたら良いのかを簡単に教えます。これを全員が実践できたら幾分かコミニュティは変わります。

 

 

その1、思ったことはすぐ言わない

 

人間関係思うところはそりゃある。

そんなんリアルだろうがネットだろうが当たり前だね。

しかしそれを沢山の人が見てる場所で発言して

良くなったケースってある?

って簡単な話。

大体共感した人と盛り上がるかもしれないけど

実際そんなんで納得できるものじゃないから怒ってる訳だし無駄よね。

見てる感じそういう軽はずみな発言から面倒な事に発展してるケースが多いです。

なのでムカついたとしても言わない事が一番ムカつきを落ち着かせる事なんだよね。

 

 

かくいう自分も怒る事はそりゃあるんですよ

むしろ考える力が中高生より高い分良い歳の人間のが腹立つ事って多いのよ実際。

けどなんでそういうの公で言わないかって言ってもなんもならんって当たり前知ってるからなんだよね。

後ね、怒るのって凄いパワーを使うものなんだ

だから本当になんとかして欲しいとか大切な人にしか怒らないのが大人なのよね。

だからそんなどうでもいいような人に怒りをぶつけるのは本当に無駄な訳よ!!!

 

身内内であいつがーとか軽く悪口いうこともあるんですが、それって9割その場の話を盛り上げるために言ってるだけで実際のところどうでもいいってのが多いです俺は笑

 

こう考えると生きる上でも楽ですよ。

 

その2、発言の意図を読む

ネットって言葉だけが宙を浮くように形として残るので色々な意味合いで取れるものが多いんですよ。

なのでその発言の大きさって自分の思ってる以上に捉えられることもあれば自分が思ってる以上にたいした理由がない発言ってのもあるんですね。

で若いプレーヤーは大体発言の意図を読む上で自分に有利な考え方で話を進める事が多いからお互い平行線っていうパターンが多い。

 

なんの解決にもなってねえ!

 

ここで間違えないで欲しいのは口喧嘩とか議論ってお互いのどちらかが納得するためにあるものなのにいつの間にか相手の揚げ足や裏を取って相手を煽るのが目的になってること多いのよね。

無駄だろ〜それ笑

勝ってもなんも残らんし自分の成長にもならんでー笑

 

後発言の意図を読めるようになると自分に余裕も凄いできます。

例えば煽られて怒る人がいました。

って話で考えましょう。

これよく問題になりますが大体煽り煽られの正当性について語って平行線ってオチが多いですが僕から言わせりゃずれてるんですよ。

 

まずなんで怒ってるか考えましょう

 

普通に考えて公で煽られたって発言する理由は

自尊心を傷つけられたからなんですよね

 

楽しくゲームしてるだけなのにバカにされたような気持ちになって悔しくて発言したって感じでしょう。

 

それが理由なのに

いや、ルール上問題ないからとか解決になってないでしょ???

って話ですよ

正しいとかじゃなくて傷つけられたから謝ってくれって言ってるんですよその人は

なのでその返事として適切なのは

傷つける意図があったかどうかなんですよ

 

あったなら誠意を持って謝り、

ないなら意図を説明して誤解を招くことを謝るのが普通なんですね。

 

ま、こんな感じですなので相手が何を望んでいるかとか考えると議論ってスムーズにいきますよ。

 

その3、環境に感謝すること

これは少し高度な話ですね

前線で活躍しているようなプレイヤーに向けたお話になると思います。

これから大舞台で活躍したい人も見てもらえると嬉しいです。

ぶっちゃけvainglory

恵まれてます。

大会も頻繁にあるし様々な企業からサポートも厚い、ゲームとしての評価も高い部類だと思います。

まあ僕自身ももっともっと評価されるべきだ!!!なんて思ってますが笑

 

スタンさんが言ってたことのパクリみたいな話になってしまうんですが

評価されていたりサポートされていることに対する恩返しって

最高のプレーする事や最高のパフォーマンスをする事なんですよね。

なんで僕は某大会非常に情けない笑

こういうのはコメントで叩かれて当然ですね笑

 

ただ舞台上でのパフォーマンスで気をつけていた事は

お客さんと楽しむ事でしたね。

と偉そうな事を言っていますが

要は用意してくれた最高のサポートに対して

喜びすぎてはっちゃけたって事です。

僕が思いっ切り楽しんだら見てる方もそれが伝わって楽しいっていう簡単な事です。

なんで思いっきり暴れましたねー笑

僕はvaingloryは今後選手をサポートする立場になると思いますのでこんな風に思いっきり楽しんでくれるプレイヤーが出て欲しいですね。

 

やっぱり楽しんでくれる事で大会を開く人もやってよかったってなりますからね

見てる人もそういう部分をしっかり感じ取って楽しんで欲しいです。

 

評価してくれたものに対して楽しむ事で返す。

するともう一度やってくれる。

それを見た第三者が評価する。

そのループがコミニュティの発展には一番の近道かもしれませんね。

なので前線で活躍しているプレイヤーには

恵まれている事を自覚して最高のパフォーマンスをして貰いたいってお話でした。

 

 

とまあなんか面倒くさいお話をしたんですが

現状はそんなにマズイと思ってないです。

 

ただもっと盛り上がるためにはステップアップする必要があると思ってますし全員が気をつけないといけないと思います。

こんな事言ってる僕もただのプレイヤーに毛が生えただけの人間で、社員でもなんでもないんですよ。

vainglory好きですからこうやっていうてるわけですよ。

あんま言うと怒られるかもしれませんが某解説者もvaingloryに関しては何でも受けたいって言うくらい好きだからやってるんですよね。

 

なので皆でもっとvainglory盛り上げましょうってお話でした!!!!

長々と失礼しました( ̄▽ ̄)

意見とかあったらDMでもください!

 

 

 

第5回はまだ決まってませんなんか書きます

 

ではまたの!!!!!!!

 

 

本日の名言(パクリ芸)

「絶対的な正義がこの世にあると本当に信じてる?」