zyamanobeが教えるシリーズ出張版

伝説の男がvaingloryの事や色々をレクチャーします

第一回 vainglory上手いプレイヤーの特徴

f:id:yamanobeds:20160912060300j:plain

さあさあやってきましたね第一回伝説が教えるシリーズ第一回!!!!!


今回は誰しもが考えるvaingloryの上手いプレイヤーの特徴と言うものを簡単に紹介していこうと思っています^ ^


最初に説明した通り私はプレイヤーとの関わりを広げる事に重きを置いて活動し、今や有名プレイヤーになった方やかつて強かったプレイヤー、まだまだ発展途上のプレイヤー等沢山のタイプの人と関わる事ができました。


個人差があって一概にこれ!というものは当然無いのですが大成したプレイヤーの特徴を大まかに分けたパターンでザックリ説明できたらいいなと思っています。



その1、クソほどゲームやってる

まあ当たり前ですよね

ゲームに限らずなんの分野でも経験が豊富であればあるほど判断やスキルが洗練されてきます。勝利数=実力とまではいきませんが

上手いプレイヤー=勝利数が多い或いはmoba経験が豊富と言っても過言では無いでしょう。

最たる例は日本一勝利数の多いtatuki217ですね。



その2、1プレイ1プレイに意味を持って行動している


これは当然のようで中々実行できている人は多くは無いのかなと思います。

例えば今では当たり前になりつつある

タカのストームクラウンというビルド

初めは上手いプレイヤーがしていたからで構わないとは思いますが

やっていく内にそのメリットやそのビルドに対する強い立ち回りなどを明確に行っているかどうかという事ですね。

単純に火力が高くて強いという理由だけでは単に装備が強いだけで貴方はどうなの?って話になりますからね。

これを上手くやっている印象のあるプレイヤーは神経質で細かいviviqiz君かなと思いますね。


その3、1試合に対して大きく引きずらない

これは勝ち試合でも負け試合でも大事な事ですね。

目的が何かによっても変わりはしますが

この試合これこれで勝った、これこれで負けたで済む話を〇〇に勝てた〇〇に負けたなどの話を長々と語っている人は結構いますよね。

これ上手くなる上では無駄なんですよね

上手くなる要因の7.8割は経験ですから一回の経験を元にあーだこーだを決めてしまうのは非常に心もとないです、この試合の勝因はこれだからもっと活かそう、この試合の敗因はこれだからもっと気をつけようで済ませたほうが圧倒的に効率良いです。

上手いプレイヤーはその本質をよく理解しているので軽く話しながらキューを間髪入れずに入れていますね

とは言いますが一勝が重要な場面、大会や昇格戦等はしっかり研究した方が良いのかも知れませんね。


つまるところ勝ちに奢らず、負けを引きずらずで頑張っていきましょう!


その4、環境に対する考え方

皆さんはパッチの変化についてどう考えていますか?

opが静まって日の目を見るヒーローが得意キャラでラッキー?

新キャラはよ使いたい?

持ちキャラナーフで面倒くさい?

などなどあると思いますが上手いプレイヤーは大体同じような事考えてると思います


これはチャンスだと


まあ大会等の期間が早かったりするととても大変で困るとは思いますが笑


まあなんでかと言うとパッチが固まってくればピックもある程度決まってきて立ち回りも読みやすくなります。こうなると単純なPS勝負や経験量の勝負が求められてきます。

しかし新パッチはまだまだセオリーも無く強いヒーローも漠然としていますのでピックでもプレイでも出し抜くのがとても容易になります。

まあ前パッチ最強という人からすれば迷惑なのでしょうが拮抗していた場合だと実力勝負から戦略勝負に持ち込めて比較的楽に戦うことができますよね。

その戦略の元祖であればあるほど理解度も高く経験で一枚出し抜けるので長期的に見ても

良い事づくめですよね

これはリアルの商売もそうで

新しい環境は出し抜けるチャンスなので一番の頑張りどころというわけですね

これを踏まえて新時代のスターになろう!!!!



最後に簡単な要約を1つ。


長々と語りましたが1の経験が全てではあります。

しかしその経験での成長力というのは個人差がありますよね1000勝したら皆同じ強さとは行きませんから。

2.3.4というのがその経験という非効率的な物を短縮するための物なんですね。

まあなんで上手いプレイヤーの結論としては

考えながらめちゃやってますです笑


当たり前だろ!!!!って感じでしょうけど

まあ最初からクソ上手いプレイヤーなんて稀ですからこれ踏まえときゃいつか大成しますよ、悩んでる人も気にせずvainglory楽しんでね!!!!!!!!



今回の話に関しての感想や質問意見もお待ちしてます。

DMでも構いませんよ!

ツイッターは@akuesu_gxです



第二回は強いチームの特徴ですおたのしみに



ではまたあおーねえーーーー( ̄▽ ̄)



本日の名言(パクリもあるよ)

「清濁併せ呑む、これが大人の誠実です」